7月11日-草の成長⑳-

よろしくお願いいたします。 昨日は会社のパイセンとクワガタを観察しに行きましたので更新ができませんでした。 北海道ってもともとカブトムシがいない地域らしいですね。今はもう色々あっているみたいですけど。それでもやっぱりクワガタの方が圧倒的に多…

7月4日-草の成長⑲-

よろしくお願いいたします。 今週末はすべてがイヤイヤ期に入っていたので更新が日曜日になりました。今さっき机の脚に膝と足の小指をぶつけてめちゃくちゃ痛いので最悪期になりました。本日は少なめです。 やります。 ■アダンソニア・ディギタータ 手前の方…

6月26日-草の成長⑱-

よろしくお願いいたします。 最初に書いている時候の挨拶欄ですが、なるべく自分の他の趣味などは入れずに当たり障りのない話を書いてアイスブレイクとしようと思っているのですが、今回はちょっと別の趣味の話を書かせていただきます。 趣味というよりはた…

6月18日-草の成長⑰-

よろしくお願いいたします。 最近冷凍弁当を購入して夜に食べています。夜に家に帰ってきて料理をするのがキツイので、米だけ炊いて弁当チンするだけなのはとても楽です。購入までは味も大したことないだろうと思っていたのですが、かなりクオリティが高くお…

6月12日-草の成長⑯-

よろしくお願いいたします。 ここ数日30度前後の気温が続き、夏に向けてエンジンがかかってきました。先日我がマンションにもエアコン工事の案内が来ており、いよいよ私の地域でもエアコン常備の風潮になってきたのかと喜ばしく思います。一方でエアコンがな…

6月5日-草の成長⑮-

よろしくお願いいたします。 昼寝をし過ぎたら頭が痛くなりますよね。1時間を超えてくると頭が痛くなるような気がします。なんででしょうね。昼過ぎに布団にくるまってまどろんでいる時間がかなり幸福なのですが、気づいたら爆睡してて、起きたら頭痛で後悔…

5月29日-草の成長⑭-

よろしくお願いいたします。 今週は何もありませんでしたので、何も書くこともありません。強いて言えば、家の近くのラーメンチェーン店のチャーハンがとてもおいしかったです。卵スープもついていてお得でした。 それではやっていきます。 ■パキラ 新芽が出…

5月22日-草の成長⑬-

よろしくお願いいたします。 私の地域でも20度を超える日がちらほらと出てきました。やっと春の陽気というような感じです。一方で梅雨に入りかけており、天気の悪い日も多いこの頃です。三寒四温って梅雨入りのことでしたっけ。まあ、ご時世的にもどこかへ行…

5月15日-草の成長⑫-

よろしくお願いいたします。 もう五月も半ばですのに天気が悪くてなかなか20℃を超えるような日がなく、まだまだ肌寒い夜が続きます。一日雨が降っているような日はまだストーブを付けてしまいますね。関係ないですけど、ジャングルポケット斉藤、ジャングル…

5月8日-草の成長⑪-

よろしくお願いいたします。 5月5日は更新できませんですいませんでした。絶望感に浸っていたら1日が終わっていました。今年のGWはとても短い感覚でした。自粛で旅行に行けないのはもちろん、天気が悪く散歩にすら満足に出られないような様子でした。楽しみ…

草の成長(アデニウム・アラビカム)

よろしくお願いいたします。 思えばほんの2か月程度の成長をまとめるってどうなんだと思い始めてきましたが、男子三日会わざれば刮目して見よというように植物も2か月も経てば大いに成長するものなのでいいかと納得させています。植物は毎日見ているのですが…

草の成長(パキポディウム・グラキリス)

よろしくお願いいたします。 昨日も更新する予定だったんですけど、夜7時くらいからの記憶がなく、気付いたら朝になっておりました…。生活リズムがガタガタです。天気も悪くてテンションも低いです。悲しみです。 というわけで今日はパキポディウム・グラキ…

5月1日-草の成長⑩-

よろしくお願いいたします。 もう十週間も続いているんですね。私にしてはかなり頑張っていると思います。植物の育成も日記も長く続けて行けるように頑張ります。 それではいきましょう。 ■アデニウム・アラビカム かなりでかくなりました。子葉の付き方にば…

草の成長(モニラリア・ラピダリア)

よろしくお願いいたします。 先週の日記でGW特別編をやろうかなと言っていましたので、やります。GWは暇なので更新が多くなるかと思いますがよろしくお願いいたします。 明らかに成長が見られたものを時系列順に載せていく感じでやります。本日はタイトルの…

4月24日-草の成長⑨-

よろしくお願いいたします。 週末は花屋か百円ショップに行くのが趣味です。百円ショップの方が育てやすくて手軽な観葉植物を売っていますが店舗によって手入れのクオリティが全然違うことが分かってきました。昨日行ったダイソーは酷かったです。今日行った…

4月17日-草の成長⑧-

よろしくお願いいたします。 寝ても覚めても家の多肉植物のことを考え始めており、パソコンの前で動画を見るよりも、スマホをいじりながら植物を見ていることの方が増えてきました。植物のある生活、とても良いです。これからの時期はハエの発生が怖いですが…

4月10日-草の成長⑦-

よろしくお願いいたします。 最近真本当に植物のことばかり考えていて、欲しい植物もどんどん増えてきて自身の植物育成欲が留まることを知りません。 多肉以外にもいろいろ植物を育てていて、過去紹介した中に失敗しそうなものもいるんですけど、そういうの…

4月3日-草の成長⑥-

よろしくお願いいたします。 今週もまた増えましたし、来週も増えます。 一旦次で増やすのは終わりにします。本当です。 まずは成長したものを抜粋して紹介します。 ■パキラ 先週紹介してからグングン伸びています。葉が出てくるのが楽しみです。 大きく育っ…

3月28日-草の成長⑤-

よろしくお願いいたします。 毎週土曜日に更新する予定でしたが、ガッツリ寝てしまいましたので一日遅れで更新します。なんか疲れていたのに外で活動したのがいけなかったですね。今日は引きこもります。 ということで本日の成長記録から。 ■ハネギ めっちゃ…

3月20日-草の成長④-

よろしくお願いいたします。 今回も成長記書いていきます。というか、もともとは日記的に毎日のVtuberの視聴履歴なんかを上げるはずだったのに、週一で植物を乗せるだけのブログになってきています。 実際、にじさんじのARK配信を裏で流しながらメインは植物…

3月13日-草の成長③-

よろしくお願いいたします。 成長が見られた既存のやつから紹介します。 ■モニラリア よく見ると子葉の間から何かが出てきました。やっともう一段階成長する兆しがみられて安心しています。 ■ワイルドストロベリー 本葉がハッキリしてきました。順調に育って…

3月6日-草の成長②-

よろしくお願いいたします。 前回の成長記から1週間がたちました。種類によって成長速度が全然違うのでとても面白いです。 ■モニラリア それぞれの子葉が大きくなってきました。肉厚でぷりぷりしています。子葉と茎部分の明確な境がなく曲線的な形になってい…

2月27日-草の成長①-

よろしくお願いいたします。 最近草を育て始めました。初心者なうえに2回くらい失敗しているのでとても不安ですが、うまくいけばいいな、飽きなければいいなという気持ちです。 我が家は日当たりも悪く寒いので、育成を始めるにあたり、室内用の設備を軽く導…