7月11日-草の成長⑳-

よろしくお願いいたします。

 

昨日は会社のパイセンとクワガタを観察しに行きましたので更新ができませんでした。

北海道ってもともとカブトムシがいない地域らしいですね。今はもう色々あっているみたいですけど。それでもやっぱりクワガタの方が圧倒的に多いみたいです。オオクワガタも道南の方にしかいないみたいですね。私の地元(道外)はノコギリクワガタが多い印象ですが、北海道はミヤマクワガタが多いみたいですね。私はミヤマクワガタのゴツゴツしたフォルムが好きなので嬉しいですね。採集しに行く機会はほとんどないですが。

今回私が連れて行ってもらった場所は由仁の方なんですけど、他の方が罠を設置していたので本当に採れる場所っぽいです。実際罠にはノコギリとアカアシが入っていました。よく採れるという木の方にはノコギリクワガタがいました。角が水牛型でカッコいいやつでした。足が1本欠けていたのと大きさも中の上くらいだったのですが、見られて満足です。木の根元にはミヤマクワガタが交尾をしていたのでそっとしておきました。クワガタ採集なんて実家にいた頃以来だったので非常に楽しかったです。私は車を持っていないのでそう簡単に出来る遊びではないですが、たまには少年の心を取り戻して遊びたいですよね。

 

というわけで、今回もやっていきます。

 

アデニウム・アラビカム

f:id:itomaaaa:20210711215214j:plain

枝っぽい部分は上に伸びつつも根元はどっぷりと太くなってきました。各々が違う葉の生え方をしているのでどれが正しいのか本当にわかりません。円錐形に育っているのが2本くらいあり、それが真っ当な成長なんじゃないかなと考えています。

 

リトープス

f:id:itomaaaa:20210711215212j:plain

中から出てくる新葉の模様がハッキリとしてきました。点々だったり民族模様みたいなものだったり赤みがあったりとそれぞれが違う柄で本当に楽しいですね。

 

■ラピダリア

f:id:itomaaaa:20210711215219j:plain

写真のピントが合ってませんが、新葉が順調に伸びてきて良いです。まだ全然石っぽくないな。

 

アロエ・スプラフォリアータ

f:id:itomaaaa:20210711215216j:plain

2枚目が出てきて可愛いですね。

 

アガベ・ジエスブレイティ

f:id:itomaaaa:20210711215218j:plain

めちゃくちゃ小さいですが、2枚目、3枚目の葉が交互に出てきています。一番上の葉は横を向いてしまっていますが、逆に観察しやすくなってますね。早く大きくなって欲しいですね。

 

今回はこんなところです。

オリンピックが近くなってバスケ日本代表の試合が増えてきて嬉しいこの頃です。

みんなも見ましょう。

 

お疲れさまでした。