7月4日-草の成長⑲-

よろしくお願いいたします。

 

今週末はすべてがイヤイヤ期に入っていたので更新が日曜日になりました。今さっき机の脚に膝と足の小指をぶつけてめちゃくちゃ痛いので最悪期になりました。本日は少なめです。

 

やります。

 

■アダンソニア・ディギタータ

f:id:itomaaaa:20210704191209j:plain

手前の方、子葉が成長しても殻が硬すぎて取れないので袋とじのような状態が続いています。でも殻を無理やり取ろうとしなかったおかげで子葉がかなり大きくなりました。僕が手を加えようとすると葉が切れます。既にチャレンジして若干切れています。これ以上は怖いです。

 

リトープス

f:id:itomaaaa:20210704191211j:plain

新葉の兆しが結構たくさん出てきました。生まれた時期が同じなだけあって大きさの違いはあれど、新葉が出るタイミングは同じなんですかね。

 

■ラピダリア

f:id:itomaaaa:20210704191207j:plain

口から舌を出しているみたいな不気味さがある新葉ですね。草もどきみたいな多肉よりリトープスやラピダリアみたいな得体のしれない多肉が好きですね。

 

■ドルフィン・ネックレス

f:id:itomaaaa:20210704191205j:plain

机の上から垂らしているやつです。良い感じに伸びているので報告です。可愛いですね。

 

以上です。

 

史上最短で申し訳ないですが、今日はイヤイヤ期なので許してください。植物も安定していてガッツリ変化がある植物は少ないです。ただ大きくなっていくだけって感じです。良いです。

 

ほんとうはアニメIDOLY PRIDEが面白いという話をしようと思っていました。

 

お疲れさまでした。