5月1日-草の成長⑩-

よろしくお願いいたします。

 

もう十週間も続いているんですね。私にしてはかなり頑張っていると思います。植物の育成も日記も長く続けて行けるように頑張ります。

 

それではいきましょう。

 

アデニウム・アラビカム

f:id:itomaaaa:20210501193908j:plain

かなりでかくなりました。子葉の付き方にばらつきがありますが、もともと6種類のアデニウム・アラビカムの種がランダムに入っているものを購入しているので種類ごとに少し違いがあるのかもしれません。奥にぼやけて見える一本は私が焦って殻を外した結果子葉が出る前の状態だったみたいで失敗したかもしれません。それでも6/11発芽したので上々だと思います。本葉も見えてきていますし、嬉しいですね。

 

■クッソニア・スピカータ

f:id:itomaaaa:20210501193904j:plain

殻が取れて立派な子葉が育ちました。立派過ぎて驚いています。全然木っぽく見えないですね。あと、後ろの方が立派に育ちそうな風格があります。子葉が出るまでめちゃくちゃ遅かったので、今後はめちゃくちゃ成長速度が早ければ面白いな。

 

リトープス(mix)

f:id:itomaaaa:20210501193902j:plain

粒が大きくなってきました。可愛いですね。荒い土に植えたので根が張るか心配でしたが、今のところうまくいっているようです。ラピダリアと近い系統なので成長が遅いタイプの多肉植物だと推測しています。

 

アガベ ジプシコーラ ホワイトマゲイ

f:id:itomaaaa:20210501193905j:plain

本葉が大きくなってきました。まだまだ雑草のように見えます。実は2枚目の本葉が見えているものもあり、ここから本領発揮というところだと思います。今のところ私の思っているアガベと違うな…という気持ちが拭えないです。

 

■ディスキディア

f:id:itomaaaa:20210501193900j:plain

後ろの木べらは気にしないでください。ツルが伸びてきたので巻き付け先にしようと思ったら無視されて後ろのライトの支柱に巻き付いてしまいました…。花が大きく鮮やかなピンク色になりました。今私の植物たちの中で一番映えています。とても可愛いですね。

 

■うちわさぼてん

f:id:itomaaaa:20210501193857j:plain

今週発芽したと思ったら一気に伸びてきました。これが正しいサボテンの成長の仕方なのか半信半疑です。どうやって成長するんだ…?面白い形の子葉です。3月28日に紹介して1か月ぶりの報告でした。半分あきらめかけてましたけど湿度は保っておいてよかったです。サボテンは気長に待つのが吉。

 

そして新キャラ。

 

■カポック

f:id:itomaaaa:20210501193910j:plain

百円均一で見つけました。ダイソーセリアに限らずわりとどこの百均でも売っているみたいですね。植物探しの幅が広がります。カポックはとても強いらしいので安心して育てていきたいです。

 

ゴールデンウィークは花屋に行く予定を立てていましたが、本日行ってしまったのでもうGWの予定を完了してしまいました。凄いデカい花屋は楽しかったですが、私の興味がある多肉植物などは少なめでしたので特に買い物はしてきませんでした。広いベランダとかがあればよかったですけど。多肉植物専門店とかがあればいいんですけど、札幌周辺にないですかね、知っている人がいれば教えてください。

 

明日からは植物をめでる休日になりそうです。

 

楽しんでいきましょう。

 

お疲れさまでした。