3月6日-草の成長②-

よろしくお願いいたします。

 

前回の成長記から1週間がたちました。種類によって成長速度が全然違うのでとても面白いです。

 

■モニラリア

f:id:itomaaaa:20210306152016j:plain

それぞれの子葉が大きくなってきました。肉厚でぷりぷりしています。子葉と茎部分の明確な境がなく曲線的な形になっています。

 

■ラピダリア

f:id:itomaaaa:20210306152014j:plain

3粒発芽。横から見ると円錐が土に刺さったような形をしています。

 

■サボテン

f:id:itomaaaa:20210306152012j:plain

変化なし

 

ミニトマト

f:id:itomaaaa:20210306152008j:plain

朝夕で見違えるほど成長していてとても楽しかった。既に本葉が成長してきている。そろそろ何本か間引きしなければいけない感じになってきました。

 

レモンバーム

f:id:itomaaaa:20210306152040j:plain

変化なし

 

■ガジュマル

f:id:itomaaaa:20210306152045j:plain

新しい葉が伸びてきています。思ったよりも葉の成長が早くよく観察していると楽しい。

 

■パキラ

f:id:itomaaaa:20210306152044j:plain

多分まだ生きている。

 

ワイルドストロベリー

f:id:itomaaaa:20210306152020j:plain

先に発芽した2粒は死んでしまいとても悲しいですが、生き残りの2本は徒長っぽい傾向もなく本葉を出し始めており、何とか生き残ってほしい。

 

■スナゴケ

f:id:itomaaaa:20210306152042j:plain

聖新陶芸のGLASSTMOSSという商品。3月5日から。写真は葉が閉じ気味の状態ですが、水を掛けるといきなり葉が広がり、かなりボリュームのある見た目になって面白いです。家にキーウィの小さな置物があったので入れてみました。かわいい。

 

見るたびにちょっとずつ変化があり面白いので、もっと新しい植物が欲しくなってくるので自制しています。多分負けます。

 

定期成長記は変化のあったものを記していこうと思います。

 

お疲れさまでした。