6月26日-草の成長⑱-

よろしくお願いいたします。

 

最初に書いている時候の挨拶欄ですが、なるべく自分の他の趣味などは入れずに当たり障りのない話を書いてアイスブレイクとしようと思っているのですが、今回はちょっと別の趣味の話を書かせていただきます。

趣味というよりはただの時間つぶしに近いのですが、家に帰ると基本的にVTuberの配信を流しています。ゲームやってる時とか植物に水をやっている時なんかも基本的に誰かの配信を流しています。実家で誰が見ているわけでもないのにテレビを流している、みたいな感覚なのだと思います。生活に音が欲しいのかもしれません。誰かの、とは言っても大体流している配信者は基本的には限られていて、鷹宮リオンとか月ノ美兎とか犬山たまきとかしぐれういとかが多かったりします。ただやってるゲームに興味がなかったり、配信がなかったり、他の配信者が面白い企画をやってたりすると簡単に他の配信者に行くので、特に現在のにじさんじライバーはほぼすべて何回か見たことあると思います。まあ、なので多かれ少なかれにじさんじライバーには思い入れがあるわけです。

鈴原るる引退ってマジ?なんで?もっと3Dで見たかったよ…。でびるるとか、りぜるるとかみとるるとか、もう見られないのか…。正直ショックです。一オタクがどうこう言ってもしょうがないんですけど、長く配信をしていなくてもにじさんじにいるといないではかなり気持ち的に違ってくるので、活動休止とかでも在籍はしていて欲しいなという気持ちです。外的な問題もありましたし、ゲーム配信以外でもポテンシャルのかなり高い存在だったので契約更新のタイミングで心機一転ということなんでしょうか。ライバー頻度落として別の活動と兼業していく、みたいのもダメなのかな。やっぱりオタクは見て見ぬふりできないのかな。御伽原江良の引退も衝撃でしたし、まだ私の中で引きずっている部分があるんですけど、彼女も結構ポテンシャル高い存在だったので芸能界との関りが増えていくにつれて引き抜きとかがあるのかなあ…。内情は全く想像できないので円満であればいいなと思うばかりなのですが、できれば卒業はしてほしくないです。

卒業発表したらもうその人の配信は見たくないです。終わりを意識してしまうので。終わりが気になるコンテンツと終わりが見たくないコンテンツが私の中にはあって、エヴァとかシュタゲとかは前者ですが、俺ガイルとかVTuberとかは後者だと思っています。終わり方より日常とか関係性が見たい。こんな毎日がずっと続けばいいのにーーと脳内で理樹くんがそう呟いています。まあでも、結局鈴原るるの卒業配信は見てしまうのでしょうね、理由とか今後とかを少しでも知りたいので。仮に、別名でVTuberとして活動を再開したとしても、今までのようには応援できないだろうな。

 

俺が飽きるまで誰も卒業してほしくないオタクになってしまいましたが、今回もいつものようにやっていきます。

 

■クッソニア・スピカータ

f:id:itomaaaa:20210626214651j:plain

めっちゃ葉がデカいです。第2第3の変な葉群がにょきにょき生えてきて非常に成長を感じます。葉が密集しすぎている感じがあるのでもっと上に成長してほしい気がします。

 

■アダンソニア・ディギタータ

f:id:itomaaaa:20210626214649j:plain

二個目の子葉が大きくなってきました。殻が硬すぎてこの大きさになってもまだ取れません。私が外そうとすると葉が傷つくので無理でした。実験がてら自然に落ちるまでそのままにしておこうと思います。

 

■ディフェンパキア

f:id:itomaaaa:20210626214656j:plain

幹の側面から葉が生えてきました。まだまだ出てきそうな感じがありますね。

 

レモンバーム

f:id:itomaaaa:20210626214653j:plain

写真がへたくそですが、脇の枝も伸びてきて葉がたくさんになってきました。良いです。散歩中に栽培しているのを見かけました。

 

リトープス

f:id:itomaaaa:20210626214654j:plain

何粒か割れ目が開き始めています。リトープスは脱皮すると色や柄が出てくるはずなのでとても楽しみです。

 

■ラピダリア

f:id:itomaaaa:20210626214657j:plain

こっちは割れ目からしっかり新葉が出てきているのが見えますね。一番デカいだけあった他より成長が早いです。

 

■ディスキディア(カンガルーポケット)

f:id:itomaaaa:20210626214700j:plain

伸びた蔓の途中で貯水葉がいつの間にかできていました。実際は軽いとはいえ、第二タンクがこんな空中で出来てしまって重みで落ちてしまわないか不安なのですが、どれくらい大きくなるか楽しみです。

 

以上です。

 

鈴原るる

 

お疲れさまでした。