4月10日-草の成長⑦-

よろしくお願いいたします。

 

最近真本当に植物のことばかり考えていて、欲しい植物もどんどん増えてきて自身の植物育成欲が留まることを知りません。

多肉以外にもいろいろ植物を育てていて、過去紹介した中に失敗しそうなものもいるんですけど、そういうのはしれっと日記には出てこなくなります…。いろいろ考えながら育ててはいるのですが、気温とか日当たりとか良くなかったのだと思います。もっと暑い時期に育てるべきだったというものもあります。

 

というわけで、悪いものではなく、良く成長してくれているものを例のごとく紹介いたします。

 

■ハオルチア・べノーサ

f:id:itomaaaa:20210410193003j:plain

葉の方は大きく変わっていないですけど、購入時にあった花芽は枯れて抜きましたが、新しい花芽が真ん中から出てきています。購入時のは花咲き終わった状態だったらしく、花を見れず終いでしたので、これからの成長が楽しみです。

 

■マサイの矢尻

f:id:itomaaaa:20210410193006j:plain

矢尻が三本くらい増えました。粛々と伸びていくのでぼーっと見ていると全然変化がわからないですけど、見比べてみると変化に驚きます。

 

■パキラ

f:id:itomaaaa:20210410193009j:plain

腕が伸びて手が出てきました。嬉しいですね。第2第3の枝も伸びてきています。強い子です。

 

■パキポディウムグラキリス

f:id:itomaaaa:20210410193020j:plain

写真へたくそすぎて見辛いですけど、奥のピントあっているところの種が発芽しています。さっき見たらもう一粒発芽しており、今後の成長が楽しみです。写真の種は発芽して三日くらい経った状態なんですけど、成長が凄くゆっくりなので多少不安ではあります。

 

アガベ ジプシコーラ ホワイトマゲイ

f:id:itomaaaa:20210410193014j:plain

全部発芽しました。ビビってます。成長後の姿とあまりにも違いすぎてこれが本当の成長過程なのか分かりません。他のブログとかもあまり画像が出てこないので不安です。しっかり育ってくれ、頼む。

 

次から新キャラです。7週連続7回目。

 

■ドロセラ・スパチュラータ

f:id:itomaaaa:20210410193024j:plain

植物ラボ。食虫植物、かっこいいですよね。ゼリー状の養分がなくなったら外に出すタイプの商品みたいです。かっこいいです。今まで購入してきた植物の中で一番高価でした。かっこいいのでおけです。

 

■ハオルチア・ヤコブセニアナ(仮)

f:id:itomaaaa:20210410193031j:plain

ダイソーの100円商品。具体名がわからないですが、見た目的にはヤコブセニアナに見えます。植え替えをしましたけど、こんなに可愛くて状態の良さそうなハオルチアがダイソーに売ってるんですね。多肉植物買うならホムセンかちょい大きめの百均へ行け。

 

■クロトン

f:id:itomaaaa:20210410193033j:plain

ダイソーの100円。普通に観葉植物もいいんじゃないかなというシリーズ。植え替えしようとしたら2本分離したので鉢を分けてみました。2本の方はまだ小さいので成長を期待しています。根が安定したら一気に成長してくるんじゃないかな。

 

サンセベリア

f:id:itomaaaa:20210410193035j:plain

ダイソーの100円。普通に観葉植物もいいんじゃないかなというシリーズ(終)。良さがあります。

 

ダイソーの100円シリーズめっちゃ良かったのでまた他の100均でも探してみたいですね。100円だし無限に買えるな。

 

以上です。実はまた種を買ってしまっています。今週は仕事でイライラしていたので衝動買いをしました。異常です。

 

お疲れさまでした。