6月12日-草の成長⑯-

よろしくお願いいたします。

 

ここ数日30度前後の気温が続き、夏に向けてエンジンがかかってきました。先日我がマンションにもエアコン工事の案内が来ており、いよいよ私の地域でもエアコン常備の風潮になってきたのかと喜ばしく思います。一方でエアコンがなくてもそれなりに気持ちよく過ごせるという利点は薄れ、夏の暑さは全国並み、冬の寒さは全国トップという気候的なうまみの無い地域になってしまいました。まさに試される大地。やめてほしいです。

 

というわけで今回もやっていきます。

 

■クッソニア・スピカータ

f:id:itomaaaa:20210612171047j:plain

f:id:itomaaaa:20210612171055j:plain

葉がめちゃくちゃデカくなって驚いています。あと最近生えてきた葉の形が面白かったので別角度からの写真も入れています。こっちの葉がイメージ画像とかでよく見るスピカータの葉ですね。順調に育っている証でしょう。福神漬けに入ってるナタマメみたいだなと思って比較してみたら全然違いました。

 

アデニウム・アラビカム

f:id:itomaaaa:20210612171052j:plain

枝と思われる部分が変な伸び方をして面白かったので。どの個体も順調に葉を増やしています。

 

■うちわサボテン

f:id:itomaaaa:20210612171050j:plain

今になって2粒めが発芽しました。時間差すぎる。暖かくなって目覚めたんでしょうね。1粒目の方も順調に本体が大きくなってきて良いです。めちゃくちゃ丸いですけど。

 

■ディフェンバキア

f:id:itomaaaa:20210612171054j:plain

葉の付き方が美しいですね。よく見ると下の方から新しい枝が2,3本伸び始めています。

 

■パキラ

f:id:itomaaaa:20210612171102j:plain

間から新葉が生えてきて広がり始めました。一番下の葉は枯れてしまいました。

 

■アダンソニア・ディギタータ

f:id:itomaaaa:20210612171105j:plain

本葉が綺麗に伸びてくれて安心しています。手前の本葉は2日くらいで倍くらいの大きさになりましたね。気温も上がってきたのでのびのび成長してほしい。他の種も発芽してくれていいんですけどね。

 

アガベ・ジエスブレイティ

f:id:itomaaaa:20210612171100j:plain

4粒発芽。1粒真っ白なので大丈夫かなという感じです。早く新しい葉を出してほしい。

 

アロエ・スプラフォリアータ

f:id:itomaaaa:20210612171057j:plain

5粒発芽。平たい葉が出てきて可愛いです。種類によって新芽の形が全然違うので面白いです。

 

今回はこんなところです。発芽した種を探している時間がめちゃくちゃ楽しいです。次はユーフォルビアあたりも欲しいなと思っています。スペースがないのでミニトマトの収穫が完了したら検討予定です。

 

お疲れさまでした。