5月22日-草の成長⑬-

よろしくお願いいたします。

 

私の地域でも20度を超える日がちらほらと出てきました。やっと春の陽気というような感じです。一方で梅雨に入りかけており、天気の悪い日も多いこの頃です。三寒四温って梅雨入りのことでしたっけ。まあ、ご時世的にもどこかへ行くわけではないので私にはあまり関係のないことですが、植物にとってはよい季節になってきました。

 

というわけで今回もやっていきます。

 

■ディスキディア

f:id:itomaaaa:20210522213117j:plain

わりと暫くぶりの紹介だと思うんですけど、花がとても鮮やかに咲きました。とてもきれいです。早い花だともう1か月くらい色付いていると思うので、花開くみたいな状態がなくこれが開花状態なのだと思います。緑と茶色が多い植物エリアに紅一点という感じで華やかさを添えてくれています。蔓の巻きどころを探さないといけません。

 

■ディフェンパキア

f:id:itomaaaa:20210522213118j:plain

植え替えの際に下の方に生えていた2枚の葉を取りましたが、大きい葉がまた生えてきました。一枚一枚が大きくて美しいです。下からも新しい葉が出てきそうな雰囲気があり、とても良いです。

 

■クロトン

f:id:itomaaaa:20210522213119j:plain

小分けにした方です。枯れ気味の1本はやはりだめでした。最低限1枚は葉がないと再生は厳しいみたいです。ともあれ、もう一本は元気に葉を伸ばしています。それぞれの葉が不定形で模様もまばらで面白いです。剣のようにまっすぐ伸びているのも面白いです。

 

■うちわさぼてん

f:id:itomaaaa:20210522213125j:plain

サボテンが生えてきました。こういう生え方するんですね。まだ刺は柔らかいです。変な発芽をしてしまい根が少しだけ地上に出ているため、本体が倒れてしまっています。変に触れて根が抜けてしまうのも怖いのでしばらくのこのまま育てようと思います。

 

リトープス

f:id:itomaaaa:20210522213127j:plain

大きくなってきました。それだけです。

 

■クッソニア・スピカータ

f:id:itomaaaa:20210522213121j:plain

毎日写真撮るくらい成長著しく可愛いです。葉の成長が止まりません。子葉の分け目からたくさんの枝葉が伸びてくるタイプらしいです。横に広がるように成長していくのでしょうか。2本とも順調に育っています。

 

アデニウム・アラビカム

f:id:itomaaaa:20210522213123j:plain

葉がたくさん出ていていいですね。小さい木です。よく見ると一枚一枚段々に葉が生えてきていて面白いです。アデニウム・アラビカムの種6種類ミックスというものを買ったのですが、同じアデニウム・アラビカムでもこんなに葉の付き方が違うものなんでしょうか。

 

以上です。

 

ディスキディアのように育ったものを買ってくるのもいいですけど、私はやはり種から育てるのが楽しいです。カビたり枯れやすかったりと難しい部分はありますが、成長後の姿と見比べてどのように成長してくのか想像するのが楽しいですね。ちまちま成長していく姿も愛らしいです。

 

また、休日に植物を見に行ったり、買ったりしたいですね。

 

それでは