5月29日-草の成長⑭-

よろしくお願いいたします。

 

今週は何もありませんでしたので、何も書くこともありません。強いて言えば、家の近くのラーメンチェーン店のチャーハンがとてもおいしかったです。卵スープもついていてお得でした。

 

それではやっていきます。

 

■パキラ

f:id:itomaaaa:20210529200027j:plain

新芽が出てきたのでご報告です。逆に一番下の葉は枯れ始めてきました。新陳代謝が進んでいる…。

 

■クッソニア・スピカータ

f:id:itomaaaa:20210529200016j:plain

葉がどんどん大きくなっています。左側の根元がぷっくらしてきています。可愛いですね。

 

アデニウム・アラビカム

f:id:itomaaaa:20210529200018j:plain

表面だけ土を変えました。差はありますがどれも葉を増やしすくすくを育っています。それにしても葉の付き方に差がありすぎる…。

 

アガベ ジブシコーラ ホワイトマゲイ

f:id:itomaaaa:20210529200024j:plain

葉が良く成長してごちゃごちゃしてきました。雑草っぽくなりすぎているので何本か植え替えようと思っているので断水中です。葉の側面がうっすらギザギザしていてさわり心地がいいです。

 

■アダンソニア・ディギタータ

f:id:itomaaaa:20210529200015j:plain

やっと発芽しました。まだ私の地域の気温が安定せず、発芽適温の25℃以上になることが少なかったので発芽できるか不安でしたが、何とか一粒発芽してくれてよかったです。次は殻が取れて葉が開くのを楽しみにしています。

 

割とどの植物も枯れることなく成長しているので安心です。

 

ここで衝動買いした新キャラです。

 

アガベ・ジエスブレイティ、アロエ・スプラフォリアータ

f:id:itomaaaa:20210529200020j:plain

種です。楽しみです。seed stockさんから。私は発芽からの成長を見ることが好きっぽいのでまた種を買ってしまいました。アロエはブックアロエと呼ばれるやつで開いた本のような形で成長するらしいです。アガベは棘がハッキリわかるアガベも欲しかったので併せて購入しました。

 

本日はこんなところです。来週は六月ですね。

 

お疲れ様でした。