6月5日-草の成長⑮-

よろしくお願いいたします。

 

昼寝をし過ぎたら頭が痛くなりますよね。1時間を超えてくると頭が痛くなるような気がします。なんででしょうね。昼過ぎに布団にくるまってまどろんでいる時間がかなり幸福なのですが、気づいたら爆睡してて、起きたら頭痛で後悔する、というのが黄金パターンです。こんなところで等価交換しないでほしい。

 

というわけで今回もやっていきます。

 

■カポック

f:id:itomaaaa:20210605185350j:plain

新しい葉が開きました。耐陰性が高い植物らしいので、ライトの下ではなくちょっとだけ日が当たる窓辺に置いていますが、日差しの方に葉を向けて成長してくれています。可愛いです。

 

ピンクルルビー

f:id:itomaaaa:20210605185351j:plain

脇からたくさん新芽が成長しています。赤みは消えてしまいましたが、徒長することなくじわじわと大きくなってきています。

 

ワイルドストロベリー

f:id:itomaaaa:20210605185357j:plain

めちゃくちゃ雑に育ててしまって申し訳ないのですが、花を咲かせてくれています。生命力の強さを感じます。

 

水草

f:id:itomaaaa:20210605185355j:plain

めちゃくちゃもっさりになっています。これ以上は何かあるわけではないっぽいので時々水を入れ替えて現状維持って感じです。正直こんなに発芽するとは思っていなかったので驚いています。

 

■パキポディウムグラキリス

f:id:itomaaaa:20210605185353j:plain

てっぺんから葉がたくさん生えてきた報告です。隣の1円と比べてもかなり小さいの成長できず枯れてしまうのではと不安な部分があるのですが、葉は出てきているので良しとしています。こんなものなのでしょうか。

 

■アダンソニア・ディギタータ

f:id:itomaaaa:20210605185348j:plain

間違いなく成長していてうれしい反面、殻からの脱皮の過程で子葉が破壊されてしまいました…。こんなことってあるのか…。殻が硬すぎる。新葉が中から出ているので大丈夫だとは思います。

 

アガベ・ジエスブレイティ

f:id:itomaaaa:20210605185401j:plain

3つくらい発芽しています。写真だと1つだけわかりますね。アガベは発芽が早いですね。安定感があります。アロエはまだです。

 

以上です。いかがでしたか?今回はカポック、ピンクルルビー、水草ワイルドストロベリー、パキポディウムグラキリス、アダンソニア・ディギタータ、アガベ・ジエスブレイティの成長写真をまとめました。どれもかわいいですね。成長が楽しみです!このブログが良いと思った方はスター、読者登録、SNSでの拡散をよろしくお願いします!それでは、また来週のブログでお会いしましょう!

 

 

はぁ…

 

 

お疲れさまでした。