5月8日-草の成長⑪-

よろしくお願いいたします。

 

5月5日は更新できませんですいませんでした。絶望感に浸っていたら1日が終わっていました。今年のGWはとても短い感覚でした。自粛で旅行に行けないのはもちろん、天気が悪く散歩にすら満足に出られないような様子でした。楽しみが詰まった休日は楽しんでいる時間があっという間ですが、逆に何もない休日は虚無すぎて休日が終わるときにあっという間だったと感じますね。これが相対性理論ってやつですか。

 

というわけで、通常回やっていきます。

 

■クッソニア・スピカータ

f:id:itomaaaa:20210508210116j:plain

本葉が出てきました。本葉が成長するのは早かったですね。成長期かもしれません。鮮やかな緑が美しいです。幹も太くなってきたような気がします。前回までは根元の部分が白くて根っぽい感じが出ていたんですけど、いつの間にか緑になっていて安定感が出てきました。

 

カランコエ(赫蓮)

f:id:itomaaaa:20210508210120j:plain

Twitterの友人様、名前を特定いただきありがとうございました。赤い新葉が出てきました。もともとが結構大きいので新葉の生まれ方もダイナミックな感じがします。大きな鉢に変えたらすごく大きく成長するのではないでしょうか。

 

■斑入りヤブコウジ

f:id:itomaaaa:20210508210118j:plain

赤い新葉がいい感じに成長してくれています。これから開いてくれるのでしょう。脇からも新葉が出てきていて強い生命力を感じます。嬉しいです。

 

100均シリーズで結構ヤバかったフィカス・プミラとカシワバゴムは今のところ改善の兆候は見られませんゴムは葉は残り1枚になったものの何とかなるかもしれない感じはあります。プミラはきついかもです。もう少し粘ろうと思いますが、残念です。

 

 

GWの最後に新キャラを購入しました。

 

■アダンソニア・ディギタータ

f:id:itomaaaa:20210508210123j:plain

いわゆるバオバブの木です。種がめっちゃ固いです。SeedStockさんで10粒購入しました。お得ですね。よくある実生方法に従ってこのあと猫背の部分を軽く削りました。そして今回は2種類の方法で植えていきます。

f:id:itomaaaa:20210508210125j:plain

お湯とネメデール希釈液の2種類に半分ずつ投入し24時間漬けました。上がネメデールに入れた方です。ネメデールは植物の成長を促す薬らしいです。コーデックスの実生ブログを見てるとよく出てくるので買ってみました。

f:id:itomaaaa:20210508210127j:plain
例のごとく土に熱湯をかけて冷ました後、削った部分を上に向けるようにして播種し、見えなくなる程度に土を被せました。今回も腰水で水やりをします。腰水さん、今回もよろしくお願いします。赤い札がある鉢がネメデール漬けです。

 

バオバブは成長が凄いとウワサなので楽しみです。キャベツみたいな葉が出てくるらしいですね。面白そうですね。

 

というわけで今回はこんなところです。次回からも定例で更新していけたらいいなと思います。

 

お疲れさまでした。