草の成長(アデニウム・アラビカム)

よろしくお願いいたします。

 

思えばほんの2か月程度の成長をまとめるってどうなんだと思い始めてきましたが、男子三日会わざれば刮目して見よというように植物も2か月も経てば大いに成長するものなのでいいかと納得させています。植物は毎日見ているのですが。

 

というわけで今回はアデニウム・アラビカム。前回のパキポディウムと同様にコーデックスプランツという植物です。成熟した姿は太い根の上に細く伸びた枝と先端についた葉のアンバランスさが可愛いです。

 

f:id:itomaaaa:20210417205355j:plain

4月17日。土は熱湯消毒して、お湯に入れてそのまま一晩浸しました。10粒買ったのに11粒入っていたのでお得でした。種がデカかったです。

 

f:id:itomaaaa:20210504211011j:plain

4月20日。早くも2粒発芽しました。右側はそのまま枯れてしまいましたが、、、。

 

f:id:itomaaaa:20210504211012j:plain

4月22日。モリモリ育ちました。最初の発芽から2日でこんなに伸びてくるとは思いませんでした。パキポディウムは1粒ずつちまちま発芽してはダメになっていきましたし、同時期に植えたクッソニアについては発芽の兆候すらありませんでしたので。しかもいきなり極太の芽が生えてきたのでとてもテンションが上がりました。

 

f:id:itomaaaa:20210504211013j:plain

4月23日。殻を取ってしまいました。子葉のバランスが悪いです。殻を取るのが早すぎたのかもしれません。粘土で作られたような見た目が可愛いですね。

 

f:id:itomaaaa:20210424155306j:plain

4月24日。ものすごいのけぞり方をしている芽もいて倒れるのではないかと心配していました。左上の子葉がバランス良くて正解の成長の仕方だなと思います。

 

f:id:itomaaaa:20210501193908j:plain

5月1日。しっかりまっすぐになってくれて安心しました。どの子葉もバランスがよくなってきていますし、幹が茶色くなってきています。多分これは調子が悪い時の色ではなく、木になる準備だと思います。

 

f:id:itomaaaa:20210504211015j:plain

5月4日。葉の形はいびつですが、色も濃くなり、葉脈がハッキリしてきました。そしてどの芽も茶色くなってきています。本葉も目に見えて出てきています。左上の葉を拡大します。

 

f:id:itomaaaa:20210504211017j:plain

こんな感じで2枚の葉が伸びようとしているのが分かります。可愛いですね。

 

成長が早く、過程もダイナミックでとても観察しがいのある種でした。11粒のうち6粒発芽しています。これ以上はもう発芽見込みはないですが、現状の芽が立派に成長してくれているので大満足です。可愛いです。

 

アデニウム・アラビカム、可愛いですね。早くかっこよくなって欲しいですね。

 

砂漠の薔薇と言われているらしいですね。

 

お疲れさまでした。