5月15日-草の成長⑫-

よろしくお願いいたします。

 

もう五月も半ばですのに天気が悪くてなかなか20℃を超えるような日がなく、まだまだ肌寒い夜が続きます。一日雨が降っているような日はまだストーブを付けてしまいますね。関係ないですけど、ジャングルポケット斉藤、ジャングルポケット産駒買えなかったみたいですね、いつか馬主になることを応援しています。

 

ということでやっていきます。

 

■クッソニア・スピカータ

f:id:itomaaaa:20210515185621j:plain

この一週間でめちゃくちゃ葉が大きくなりました。先週の写真と比べてみてください。別の葉も複数伸びてきていて今一番アツい植物です。ただ今見えてる2本以外はダメそうです。逆にこの2本は何が良くて成長できたんだろ…。ともあれ、この2本が元気に育ってくれてうれしいです。まだまだ木っぽくないので今後の過程に期待です。

追記:よく見たら根の方が黄緑色になって太くなってきてました。そういう太り方なんですね。 

 

アデニウム・アラビカム

f:id:itomaaaa:20210515185619j:plain

こっちも葉が大きくなってきましたね。どっしりしていて安定感があります。じわじわ大きくなっている印象です。少しずつ確かに成長している偉いやつです。土の見栄えが悪いので処理したいと思います。

 

アガベ ジプシコーラ ホワイトマゲイ

f:id:itomaaaa:20210515185617j:plain

葉がたくさん生えてきました。一枚一枚交互に出てくるのでチューリップの葉に近いですね。良く成長しているのでいくつか鉢分けしたいです。置くスペースがないのですが…。

 

ミニトマト

f:id:itomaaaa:20210515185614j:plain

結実しました、ありがとうございます。室内ライトでここまで来れるとは正直あまり思っていませんでした。嬉しみ。結実してから1~2か月で赤くなるみたいなので気長に待ちたいと思います。

 

■サボテン

f:id:itomaaaa:20210515185623j:plain

髪が生えてきました。可愛いですね。以上です。

 

 

今回はなんと新キャラがいません。

育ててみたい植物はまだ何種類かいるんですけど、もう置くところがなくなってしまいました。衝動買いがない限りはトマトがひと段落つくまでは新キャラ増えないんじゃないかなと思います。すぐ気が変わるので確証はありませんが。

 

今回はこんなところです。

 

お疲れさまでした。