4月24日-草の成長⑨-

よろしくお願いいたします。

 

週末は花屋か百円ショップに行くのが趣味です。百円ショップの方が育てやすくて手軽な観葉植物を売っていますが店舗によって手入れのクオリティが全然違うことが分かってきました。昨日行ったダイソーは酷かったです。今日行ったダイソーはとても良かったです。

 

というわけで、成長があるものからやっていきます。

 

■ラピダリア

f:id:itomaaaa:20210424155254j:plain

割れ目から本葉が出てきました。ラピダリアは切り出した石のような葉が特徴なのでここからが本番です。結局3粒しか発芽しなかったのは残念ですが、立派な石になってくれることを願っています。

 

■ディスキディア

f:id:itomaaaa:20210424160759j:plain

見えますか?赤い花が咲いてます。可愛いですね。あとツルが無限に伸びています、ずっと動いてくるくる回っているので巻き付くところを探しているのだと思いますが、うちにはそのような設備はありません…。枝も伸びてきていて、今一番見ていて楽しい植物になっています。葉脈の浮き出方がキモい。

 

アガベ ジブシコーラ ホワイトマゲイ

f:id:itomaaaa:20210424155308j:plain

本葉が出てきました。下から分かれてくるタイプが初めてなので新鮮です。本葉も細すぎてまだまだ僕のイメージしてるアガベと違うので早く成長してほしいですね。

 

■パキポディウムグラキリス

f:id:itomaaaa:20210424155258j:plain

幹にも子葉にもしっかりとした色味がついてきました。よく見ると本葉が出てきておりすくすくと成長しています。カビにやられたり、根は出てもうまく成長できず枯れたりと、結局この1本だけしか成長してくれなかったので、こいつだけでもそれっぽく成長してくれ…という気持ちです。余裕があれば再チャレンジしたい。

 

■クッソニア・スピカータ

f:id:itomaaaa:20210424155304j:plain

かなり成長に差が出ています。緑の幹を伸ばしているもの、白い根を出し始めたもの、種の薄皮が割れ始めたものと色々いて観察にはもってこいです。まだまだ成長の可能性がある種が控えているのでどれだけまともに成長できるか、楽しみにしています。現在良い感じなやつ3粒。

 

アデニウム・アラビカム

f:id:itomaaaa:20210424155306j:plain

めちゃくちゃ気持ちよく成長しています。良い太さの円柱でたくましさを感じます。嬉しいです。子葉の形がいびつですが、成長につれて整っていくのだと思います。ディスキディアに次いで毎日見ていて楽しい植物です。7/10粒発芽というのも良いですね。

 

リトープス(mix)

f:id:itomaaaa:20210424155301j:plain

30粒くらい蒔いたはずです。結構たくさん発芽してくれました。可愛いです。ひとつ失敗した点とすれば、結構目の粗い土を使ってしまったことです。一部が斜めや横に生えたり、根が土に入らず、石に沿うような感じで成長してしまったりしています。種をまくときは細かいそれ用の土を使う、次回への教訓です。

 

ここまでが既存植物。次からは新規植物です。序盤にも書いたダイソーの酷い方の植物が、結構かわいそうな状態だったので思わず4つほど買ってきてしまいました。私の実力で再生できるかは分かりませんが、ちょっとやってみたかったので、頑張ってみます。

 

■フィカス・プミラ

f:id:itomaaaa:20210424155314j:plain

こいつが一番ヤバかったやつです。購入時はカリカリでした。土も全く水を含んでおらず、入荷してから水やってない感じでした。もう死んでいるのではないかと不安ですが、とりあえず光当てて水やりをしています。

 

■カシワバゴム

f:id:itomaaaa:20210424155316j:plain

こいつもまあまあ酷かったです。まずは成長に期待。今日行った花屋さんにカシワバゴムのめちゃくちゃデカい木があって驚きました。

 

■斑入りヤブコウジ

f:id:itomaaaa:20210424155310j:plain

葉先が枯れている感じです。新芽が出ているのでそこまで心配はいらないだろうと思います。

 

カランコエ

f:id:itomaaaa:20210424160258j:plain

朱蓮っぽいですが、葉がデカくて間隔も広いので違う気もします。交配種でしょうか、知っている方いたら教えてください。これは状態悪くなかったんですけど、見た目が好きだったので買いました。

追記:Twitterの友人に赫蓮との解答をいただきました。ありがとうございます!

 

以上です。フィカスはマジで生き返ってほしいです。

 

GWは暇なので植物ごとに成長記録をまとめようかなと思います。その際に感じたことなどを思い出して書けたらなと思います。やる気があれば、やります。

 

お疲れさまでした。