2月27日-草の成長①-

よろしくお願いいたします。

 

最近草を育て始めました。初心者なうえに2回くらい失敗しているのでとても不安ですが、うまくいけばいいな、飽きなければいいなという気持ちです。

我が家は日当たりも悪く寒いので、育成を始めるにあたり、室内用の設備を軽く導入しました。

・NARRNAの植物育成ライト(3000円くらい)

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイ(3000円くらい)

これで風通しと日当たりが改善できていたらいいな。

 

先週の土曜日からしっかりとした育成を始めたので、一週間ごとに成長過程を記録できればいいなと思います。

 

ここまで全部希望を言っているみたいになってしまいました。すべての活動に自信を持てていない。

 

■モニラリア

f:id:itomaaaa:20210227164258j:plain

みつき屋のスターターセット。2月20日に種植え。3日後には発芽が始まり、今はしっかり双葉が見えるくらいまでになりました。10粒入りだったんですけど、9粒が現状発芽しており、一安心しているところです。見た目がかわいい多肉植物なので今後の成長の仕方が気になります。

 

■ラピダリア(魔玉)

f:id:itomaaaa:20210227164302j:plain

みつき屋。2月20日種植え。腰水という方法で育成しています。植えて7日目に初めて発芽、現在は2/10粒が発芽しています。早い方は双葉まで分かるくらいにはなってます。モニラリアよりも成長は遅そうですが、見た目が面白いのでこちらも成長過程が楽しみです。

 

■サボテン

f:id:itomaaaa:20210227164304j:plain

ナガクラのサボテンmix栽培キット。2月21日に種植え。10粒くらいだと思いますが、まだ発芽はしていません。種がランダムっぽいので楽しみです。

 

ミニトマト

f:id:itomaaaa:20210227164311j:plain

ナガクラのリトルガーデンプロ。2月21日種植え。26日に発芽し、現在は3/10粒発芽確認。2日目にはいきなり双葉まで出てきて成長の早さが多肉植物と比べて早くて驚きです。早く食べたいです。

 

レモンバーム

f:id:itomaaaa:20210227164307j:plain

グリーンペット。2月23日種植え。散歩して吸い込まれた花屋さんで見つけて、育て方面白そうだったので購入。発芽が楽しみ。成長したら部屋がいい匂いになりそうです。

 

■ガジュマル

f:id:itomaaaa:20210227164328j:plain

23日に吸い込まれた花屋で購入。成長しているやつ1つ2つあってもいいよなという気持ち。鉢替えした方がいいのかな。

 

ここからのは昨年12月にも同じ気持ちで購入したやつなんですけど、日光不足と年末年始の対応を怠った結果一度死にかけてしまったやつらです。戒めとして機材を導入してリベンジしたみたいなところがあります。復活の兆しがあるので元気に育ってほしいな。

 

■パキラ

f:id:itomaaaa:20210227164332j:plain

12月にハンズで買った。枝がもうちょっとあったんですけど、枯れたり衝撃で取れたりしてしまいました。申し訳ない…。生きているのか心配ですけど、分け目のところから新しい枝が出てきそうな感じが仄かにあるので期待しています。

 

ワイルドストロベリー

f:id:itomaaaa:20210227164309j:plain

12月にハンズで買った。最初は10粒くらい発芽していたんですけど、年末年始と日光不足で本葉を見ることなく全滅。ダメ元でライトを当ててみると翌日に1粒発芽。今では4粒が生きています。発芽の早かったものは本葉が出てくる準備に入っています。嬉しいね。日光と温度の大切さを思い知りました。全滅したのをそのまま使っているので汚くて申し訳ない。衝撃でとれたパキラの枝を戒めとして挿させていただいております。元気に育ってほしいな。

 

草を育て始めてから、成長が楽しみすぎてぼーっと土や草を眺める時間ができました。発芽していたり、成長していたりする姿を発見するととても嬉しくなります。もっと増やしたいな。成長済みの多肉植物も買うつもりでしたけど、ネットだと冬季の北海道への発送していなかったりするんですよね。また今度花屋に行こうと思います。

 

また成長のブログ書きます。

 

お疲れさまでした。