4月17日-草の成長⑧-

よろしくお願いいたします。

 

寝ても覚めても家の多肉植物のことを考え始めており、パソコンの前で動画を見るよりも、スマホをいじりながら植物を見ていることの方が増えてきました。植物のある生活、とても良いです。これからの時期はハエの発生が怖いですが。あと、自分の中での植物バブルが弾けるんじゃないかという不安も怖い。

 

というわけで、やっていきます。

 

■パキラ

f:id:itomaaaa:20210417205328j:plain

立派に成長してくれました。新しい葉が出てきてからの成長が本当に早くて、毎日楽しみにしていました。多分これで一旦落ち着くのだと思います。次はいつ成長するのでしょうか。

 

■ディスキディア(カンガルーポケット)

f:id:itomaaaa:20210417205331j:plain

新しい茎が伸びてきました。茎伸びすぎて徒長気味?初心者故よくわかりません。元気に育ってくれればいいなと思います。

 

■パキポディウムグラキリス

f:id:itomaaaa:20210417212146j:plain

霧吹き+ラップだとうまくいかなかったんですけど、腰水に切り替えたら一粒元気に成長してくれました。頑張れ…。腰水をすると根腐れとかするんじゃないのかと半信半疑でしたが、種から幼少期までは根もそこまでなのでかなり優秀なのかもしれないですね。次は腰水から脱却するタイミングをさがします。まだダメになっていない種も残っていますので。

 

■多肉の寄せ植え

f:id:itomaaaa:20210417205335j:plain

2週間くらい前に寄せ植えしたやつが成長してきました。初めてのカット苗でしたので本当に成長するのか不安でしたが、まずは生きていて安心しています。ですが、伸び始めたと思ったらいくつかの苗の茎が一気に伸び始めており、徒長の気配がしたので、最近買った強そうめの植物用ライトの下に移動させました。以前のライトは距離が遠いのか弱いのか、徒長になってしまった植物がいくつかあります。最初に購入したモニラリア、ミニトマトなどがすくすく育っていたので他の植物もうまくいくだろうと思っていました。光が弱くてもいいやつとそうではないやつの見極めをしっかりして活用していかないといけないです。家の日当たりが最悪なので、ライトにはどうにかこうにか頑張ってほしいです。次は日当たりのいい家に住みたいです。(日当たりのいい部屋は暑いので苦手ですが)

 

ここからはまた新キャラになります。無限新キャラ編

 

■ディフェンバキア

f:id:itomaaaa:20210417212149j:plain

3コインズで売っていました。植え替えをしたいのですが、良い鉢がありません。GWの課題にします。最近は観葉植物もめちゃくちゃ好きになってきました。室内でも結構強い安定感もいいですよね。

 

■ネックレス(ピーチ、ドルフィン、ルビー、グリーン)

f:id:itomaaaa:20210417212150j:plain

4種のカット苗をメルカリで購入しました。本当に成長するのか?と疑いながら茎を土にさしています。今のところ見た目がしょぼいですが、良く成長して、鉢一杯に伸びてくれることを願っています。

 

アデニウム・アラビカム(mix種子)

f:id:itomaaaa:20210417220353j:plain

変な木シリーズです。今回は最初から腰水してます。3日目にして微妙に発芽した気配があり、楽しみです。

 

今回はこんな感じです。もう1か月くらい音沙汰の無いクッソニアの種子ですが、ようやく発芽の気配があり、まだ半信半疑ではありますが、次回かその次くらいには写真がお見せできるのではないかなと思っています。発芽してから子葉、本葉が生えるまでの期間はすごくドキドキしますが、一番見ていて楽しい時期かもしれないです。

 

GWは植物観察期間になるかもしれないですね。やることもないので。皆さんも観葉植物を一つ購入してみてはいかがでしょうか。100均でも売っているので手軽に始められます。ハオルチア系は多肉の中でも屋内育成に向いているみたいですし、軽く日が当たる場所に置いているだけで癒されます。

 

お疲れさまでした。